
0


    • 2017.01.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    初めて使うおすすめフィルムカメラ。

    1
    • cm4
      2013-12-09 23:18:10


    先月の終わりにちょこっとアンケートをしてみました。

    テーマは【初めて使うフィルムカメラ、あなたのおすすめは?
    フィルムに興味はあるけど、何を使ったらいいんだろう…。
    フィルム初心者でも扱いやすいカメラ、おすすめカメラはなんですか?
    というもの。(記事はこちら
     
    「どんな写真を撮りたいか」「予算」「好み」など
    いろんな要素や条件によっておすすめするカメラが違う、
    との回答もたくさんありましたので、途中で
     
    対象:高校生〜大学生くらい
    値段:5万円くらいまで 

    という条件を付け加えました。が、
    やはりたくさんの種類のカメラが挙がりました。
    ということは、初心者でも使えるカメラはたくさんあるってことですね♪

    さて!どんなカメラがあがったのか見て行きましょう♪

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    【手軽に楽しめるコンパクト】
    ☆写ルンです☆
    ・気軽さならNo.1
    ・写りもきれい
    ・だれでも同じ条件で写真が撮れる

    ☆NATURA CLASSICA☆
    ・初めての人でも手軽に楽しめる
    ・フィルムの装填も簡単・きれい
    ・日常を撮るのに最適

    ☆KLASSE☆
    ・NATURAが生産終了のためコンパクトならKLASSE
    ・きれい

    ☆リコー GRシリーズ☆
    ・初心者でも違和感なく撮れる

    ☆コニカC35☆ヤシカ エレクトロ35☆
    ・フィルムを使うカメラが高機能とわかるから

    ☆OLYMPUS PEN EEシリーズ☆
    ・シャッターを押すだけで撮れる
    ・暗いところではロックがかかってシャッターがきれないようになっている

    ☆Lomography Diana Mini☆
    ・フィルムを使う上でのカメラの仕組みがわかる
    ・プラスチックレンズの柔らかい写りを楽しめる
    ・失敗も楽しめる


    【ちょっと本格派 一眼レフ】
    ☆Nikonシリーズ☆
    ・FM2:自分も使っているから/マニュアル操作の勉強にもなる
    ・New FM2:操作してる感じが楽しい/慣れてきても物足りなさを感じないスペック
    ・FM&FM2&FM3A:ここぞというときに持ち出すのはやっぱりFMシリーズだから
    ・FE:絞り優先で撮れるため初心者でも扱いやすい/レンズも中古でもいい状態のものが多い
    ・F3:基本的な機能が備わっていて壊れにくい/ボディやレンズがたくさん出回っている

    ☆OLYMPUSシリーズ☆
    ・OM-1:コンパクトで持ち運びやすい/小型・軽量/絞りとシャッタースピードの操作がしやすい
    ・OM-2:絞り優先オートが使える/値段も手頃
    ・XA:自動露出/小さくて速写性に優れている/本格的に始めてからもサブで持てる
    ・PENーFT:かっこいい!かわいい!丈夫!/ハーフだから倍の枚数撮れる/今相場が安くてお得

    ☆PENTAXシリーズ☆
    ・MX:小型・軽量/流通量が多い
    ・ME:小型・軽量/操作しやすい/安く手に入る/弱冠フィルムの装填に癖があるけどおすすめ
    ・SP:使えるレンズの種類が豊富/流通量が多い

    ☆Canon☆
    ・EOS-55:機能的にはフル装備/良い状態のものが安価で手に入る/
           50mm f1.8との組み合わせがオススメ

    【お金に余裕があるならば】
    ☆ライカM3☆バラナック系☆
    ・ファインダーの見え方と写りの違いに驚く
    ・写真を撮る仕組みが理解できる

    ☆ハッセルブラッド500C/M☆
    ・それまでカメラに興味なかったのに欲しくなってしまったくらいかっこいい
    ・持ち歩きたくなるカメラ
    ・とにかくファインダー覗いてみて!

    ☆ローライコード☆
    ・ファインダーが明るくピントの山がわかりやすい

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    …と、本当にいろんなカメラがあがりましたーー!!
    「手軽で簡単なカメラ」からはじめた人と、
    「写真を撮る仕組みが勉強できる本格カメラ」からはじめた人とがいるようですね。
    それだけ、フィルムやカメラとの出会い方も人それぞれなのだということを感じました。
    うまくまとめられなくてごめんなさい…
    最後に、フィルムユーザーのみなさまから初心者の方へ伝えたいことを紹介します♪

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    【フィルム写真を始めるにあたって伝えたいこと】

    ☆たくさんの魅力☆
    ・デジタルでは決して出すことのできない雰囲気や色!雰囲気は本当に最高!
    ・写りもいいけどフィルムカメラは特長のあるデザインが多いのも魅力
    ・何でもない毎日を残す大切さ
    ・シャッター音がいい!
    ・どんなものができるかわからないドキドキ・ワクワク感
    ・できればモノクロ現像まで教えたい…
    ・フィルムは実体があるし、デジタル化もできる
    ・写したものは消せないし、プリントしないと見れないので物として残る
    ・必要な工程は多いけどその分写ったものに対して気持ちが入りやすい
    ・写ったときの結果を待つ楽しみ
    ・思いがけない1枚がありますよ!

    ☆撮るときのこと☆
    ・失敗はつきものだけど、自分自身と、カメラと「向き合って」撮る楽しみがある
    ・気軽にたくさん撮るのがいい、失敗しても味になる
    ・思いつくままにとにかく撮れ!
    ・ファインダーを覗くと意外と遠かったりするので一歩近づいて撮る
    ・仕上がりを想像して撮る
    ・機能・価格・見た目などより撮ってて楽しいかが大事
    ・ピントが合ってても手ブレしたら台無しです…

    ☆カメラを買うときのこと☆
    ・ちゃんとオーバーホールしてあるか、試し撮りがきれいに写ってるか、保証などを確認する
    ・基本的な機能が備わっていて使い続けるうえで面倒でない機種
    (電池が売ってない、替えのレンズが高価など)でなければ、あとは見た目で選んでオッケー

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    みなさんのフィルムへの愛をたくさん感じました♪
    今度はもうちょっと答えやすいアンケートをつくりますね^^;
    たくさんのご協力、本当にありがとうございました!!


    0
      • 2017.01.16 Monday
      • -
      • 22:30
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

           

      profile

      categories

           

      selected entries

            

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
           

      archives

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR