スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.01.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【FILM LOVER'S STORY】Page2:39.さん

    0




      ・Page2・ 39.(みく)さん

      【HP】Flickr / Instagram : @39_mi4
      お気に入りカメラ :NikonFM/Hasselblad500C
      お気に入りフィルム:Kodak PORTRA400

      今回はとってもフィルム写真を楽しんで撮ってる39.ちゃんにインタビュー!
      おしゃべりしてるのを覗いてる感覚でお楽しみください♪

       



      ーーまず、フィルム写真を始めたきっかけを教えて下さい。
      デジタルの教室に通ってたんやけど、近くのカメラ屋さん主催のフィルムカメラWSがあって
      友達数人と参加したのがきっかけです。
      はじめはね、フィルムカメラなんてめんどくさいと思ってたの。
      やからWSもカメラやるなら1回くらい経験しときたいなーくらいにしか思ってなかったよ(笑)

      ーー参加してみて、実際どうだった?
      私くらいの世代(20代前半)ってさ、フィルム使ったことないの。
      はじめて買ったカメラは手のひらサイズのコンデジだったし、使ってもインスタントカメラくらい。
      フィルムの装填の仕方も巻き上げもなにもわからなくて、でもすごくドキドキした!
      シャッターの音とか、振動とか、ひとつひとつの動作に惹きこまれた!

      ーー39.ちゃんフィルム使ったことない世代なのか!!(衝撃)
      フィルムの存在はもちろん知ってるけど、そのときは子どもで撮られる側だったよー(笑)

      ーーそのWSに参加して、そのままはまったの?
      うん、その時の写真がね、よく撮れてたんだと思う。予想してた以上に。
      ちゃんと撮れてるかわからないっていう不安もあったしね。
      もしあの時ちゃんとしたものが撮れてなかったら、フィルムなんてやっぱりこんなものかーって
      興味ももたなかったと思う。
      もうね、感動したの。フィルムの雰囲気とか色とか。
      私が撮りたかったのはこの感じやー!って思った(笑)
      WS終わってその場でカメラを購入したよー(笑)

      ーーちなみに何買ったの?
      NikonFM!私の愛機!
      WSで使ったのがNikonFM10やったんだけどね。
      いろんなカメラのシャッターきってみてファインダーのぞいてみて即決!

      ーーそれはどれくらい前?いつごろ?
      2年半くらい前かな?

      ーー意外と最近なんだ、もっとやってるのかと思ってた!
      写真を撮るのはずっと好きだったけどちゃんとしたカメラを買ったのは
      社会人になってからだったから(^^)



      ーー何撮るのが好きなの?
      私はほとんどポートレートです。私の身近な人たち。

      ーー39.ちゃんの写真、誰に対しても「すきーっ」が溢れててすき。
      そんなことはないよ(笑)
      仲の良い友達が毎回私の写真をプリントがあがるとみにくるんやけど
      「みくは好きな人たちを撮ってるときとそうじゃないときが写真みたらすぐわかる」って。
      被写体との関係性はすぐにでちゃうんやろうね、やっぱり。

      ーー身近な人たちを撮るのには何か理由とかあるの?理由とか、魅力とか。
      写真自体は高校のときから日常として撮ってて、
      理由はその瞬間を残したかったからだったと思う。
      何もいわずにシャッターきったり、セルフタイマー仕掛けたりして
      カメラ目線でもなくポーズを決めてるわけでもない、普通の瞬間を撮ってた。
      今とは撮り方も違うけど結局はそれなんだと思う。
      人を撮る、というか、私の日常を残してる感じ。
      最近は撮ろうと思って撮ることもあるけど、
      それでもやっぱり好きなひとたちを撮りたいし自然な姿や記録写真も大切にしたいなーと思う。

      ーーじゃあスタンスは高校の時から変わってないんだね。
      うん、かわらないね。


      ーー写真友達は自然に増えていったの??
      自然になのかな?ひとつの繋がりからどんどんと。
      でも楽しそうなことには自分から飛び込んでいったかも。

      ーーけっこうアグレッシブなんだね(笑)
      よくびっくりされる(笑)意外ですねって(笑)

      ーー写真とっててめっちゃ楽しい!って思う瞬間っていつ?
      んーと、写真がメインじゃなくても写真が好きな人たちと遊んでるだけでも楽しいし、
      撮ってるときも撮った写真みるときももちろん楽しい。
      それでその写真が上手く撮れてるとめちゃくちゃ嬉しい。
      どの過程もすきなんだと思う。

      ーーもう全部が楽しいわけだ。
      たーのしーい♪

      ーーお気に入りのフィルムはある?
      あんまりいろいろ使ったことなくて。
      でも私が好きな写真を撮る方がポートラを使ってるひとが多かったので
      私もポートラをずっと使ってるかなー。
      フィルム代現像代でカメラ貧乏だけど、いつなくなるかわからないしね、
      今のうちにいっぱい撮る!

      ーー今後どうしていったらフィルムユーザーって増えるかな…。
      Instagramとかさ、フィルムで撮った素敵な写真を気軽にみる機会があれば
      興味をもってもらえるのかな?
      私みたいにWSとかで一度触ってみるのもいいと思う。
      難しそうってイメージが強いもんなー。

      ーーね、得体のしれないもの、だよね。
      うん、そんな感じ。ここにいけば教えてもらえる、みたいな場所や人がいればいいのにね?

      ーーそれを写真屋さんだけに任せるのはなんだかなーって思ってね…
      うん、初心者だけじゃなくて、みんなが集まって教えあったりできたらいいのにね。

      ーーうん、そんな場所を作れるように頑張って活動する!
        39.ちゃん、楽しいお話ありがとうございました!




      *FILM LOVER'S STORY*
      フィルムユーザーの、ひとりひとりのストーリー。
      ”フィルム写真を始めたきっかけは?”
      まずそこからみーんな違うはず。と、いうことで。
      発足人さぁやがひとりひとりにスポットを当ててインタビュー!
      FILM LOVERS同士がつながるきっかけになればと思います。
      次回のFILM LOVER'S STORYもお楽しみに♪

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.01.16 Monday
        • -
        • 22:15
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

             

        profile

        categories

             

        selected entries

              

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
             

        archives

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR