スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.01.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アンケートのご協力、ありがとうございました。

    0


      「フィルムに関するアンケート」にご協力いただきまして、
      本当にありがとうございました。
       
      1週間で200人を超える方から反応をいただきました。
      多くの方の協力あってのブログなので、
      長くなりますが思いが冷めないうちに残しておきます。

      ご意見・ご要望の欄に、たくさんの言葉が寄せられました。
      どれもこれも、素直でまっすぐな言葉ばかりでした。

      フィルム始めたばかりで楽しんでいます、
      今はもうフィルムでは撮ってません、
      最近また始めました、
      価格の高騰化がつらいです、
      フィルム好きなので使い続けます、
      冷めてきてるのでもう辞めようかと思います、
      フィルムより印画紙のほうが大変です、
      中古カメラの流通の手助けをお願いします、
      文化を残していきたいです...。

      不安や不満もぶつけてもらえたことがありがたかったです。
      中にはそういった思いをぶつける場所がなくて、
      思い切って正直な気持ちを書いてくださった方もいました。

      さて、これを受け止めて、
      FILM LOVERSとして、私はどうするのか。
      基本的な考えはプロフィールに書いてある通りで変わりませんが、
      改めて感じたことを書きます。

      まず、ここはフィルムに特化した場所にしているので
      そこに関する話ばかりですが、私が伝えたいのは
      デジタルとの違いや比較、ではなく
      フィルムの楽しさや面白さ、だなぁと思っています。
      何ならデジタルもフィルムも両方楽しめたら最高です。
      しっくりきてるもので撮ればいいじゃん♪と思います。

      そして、高騰化や生産終了で悲痛な話をするよりも、
      やっぱりフィルム楽しいよね、面白いよね、という話がしたいです。

      とはいえども、ぶつけようのない思いがあるのも事実です。
      私もこういう活動をしていますが、ひとりの主婦に過ぎません。
      お財布が悲鳴をあげてることも少なくないし、
      気分が乗らなくてあまり撮らない時期もあります。
      悲しいニュースが流れると、内心は大絶叫です。

      人によって事情が違うのもわかります。
      使いたいけど使えない人もいるでしょう。
      勧めたくても勧めきれない部分もあるでしょう。
      冷めていってしまう気持ちも理解できます。

      でもね、好きなんです。
      フィルムで撮ることが。
      フィルムで撮った写真が。
      シンプルだけど、とっても大事なことだと思うのです。
      なんでフィルムで撮ってるの?って聞かれたら、
      好きだから、で十分だと思うのです。

      当たり前のことかもしれませんが、
      本当に素直に好きだなって思うこと、
      純粋に楽しいなって思うことを
      うっかり忘れかけていました。
      私は今回のアンケートを行ったことで、
      そこをみなさんに教えてもらいました。
      すごく大事なことだけど、見失いがち。
      つい悲しいニュースに目がいって、
      悲しい話をしてしまいがち。

      それよりも、楽しいことしよう。
      楽しめることしよう。面白いことしよう。
      だってこんなに魅力があるものだから。

      そこを原動力に、企画を考えていきます。
      ブログも、もうちょっと頑張って更新していきます。
      今更何をそんな初歩的なことを、と笑われるかもしれませんが、
      初心を思い出したのでもうブレません。
      忘れかけたらまたここを読みます。
      できる限りの、できることしか、できていないけど、
      みなさんの知恵と思いに助けられながら
      活動を続けていきます。
      たくさんのことを教えて下さり、
      本当に、ありがとうございます。
      いただいたご意見は少しずつでも還元していけるように頑張ります。

      6月に入ったら、
      早速ちょっと大きめな(?)企画が待っているので、
      告知をお楽しみに。

      今後ともどうぞよろしくお願いします!!

      FILM LOVERS さぁや

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.01.16 Monday
        • -
        • 23:22
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

             

        profile

        categories

             

        selected entries

              

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
             

        archives

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR